ニュース

【炎上】爬虫類ショップ店長が爬虫類Youtuberに激憤

爬虫類ショップ店長が爬虫類Youtuberに激憤

2019年2月2日13時53分ごろ、神奈川県横浜市の爬虫類ショップ店長が爬虫類Youtuberのアニマルタイガ氏が投稿した動画に対して憤りを見せました。爬虫類ショップ店長は、アニマルタイガ氏に対して「YouTubeやりたいなら爬虫類業界からきえてくれ。」「裏社会の業者はいるし、それを俺が代表していわせてもらうけど。」などと発言し物議を醸している。

2月2日の夜、アニマルタイガ氏は指摘された動画の後編を予定通り公開した。タイトルは「噛まれたらアウト!?南米から大量の爬虫類を輸入してみた!(お店が)【後編】」となっており、輸入したのはお店であることを明記した。

アニマルタイガ氏は2月3日14時現在までツイートを控えている。

 

爬虫類Youtuberアニマルタイガ氏が投稿した動画

 

 

Twitterの反応は

今回の事件に対して、生き物Youtuberである鰐(わに)氏は、「それいけない事だよ!やめた方がいいよ!って言えると
世界が良くなると思いました」と述べており、殺伐とした爬虫類業界に優しい光を下ろしました。

 

話の論点

爬虫類ショップ店長が問題としている論点を整理しました。 引用元: https://twitter.com/tenhappiness

※なお、現在ツイートは削除されています。

気分を害する言葉が含まれている場合がございますので、心臓の弱い方はご注意ください。

 

1.  こういうのってネットにさらす事じゃない!

こいつさ業者がさ サイテスきったり生き物のながれを裏で作ったりしてるのわかってない。YouTubeやりたいなら爬虫類業界からきえてくれ。 こういうのってネットにさらす事じゃない!シッパー達がどれだけ。身を削って生きてるのかわかってない。死ぬ気でやってるシッパーにしつれい

そもそも、輸入、貿易、卸は、業界ではお客様に見せる物ではありません。あくまでも暗黙の了解で成り立っています。それをYouTubeにあげてヘラヘラ、メデューサみたい?? ありえません。

 

2.  僕には生き物虐待にしかみえません

はっきり業者なら わかりますよ。こうゆう事は 業界ではタブーです しかもワイルドをこの時期にロットかもわからないのに1匹ずつわけないでトリートメントもしないで、最悪です。全てまとめてお湯につけて。

爬虫類晒して、ヘラヘラして 金にしたいならすれば良いんじゃないですかね。1匹、1匹を大事に、 なるだけ暖かく育ててるうちからしたら ありえません。腹がたちますね。

冬の爬虫類にあたえるダメージ。輸入にかかる負担、、、、それなら動画撮影なんかしませんよ。普通、わかる人なら。 僕には生き物虐待にしかみえません

 

3.  特定の動物は第三者の接近禁止されてます!

爬虫類ショップ店長は、過去にアニマルタイガ氏が行った大蛇とのふれあい会の画像を表示し指摘。

こんなことをしてたらほんとに 特定動物飼育禁止になりますよ??? まじめに頭いかれてませんか?? 触れ合いの写真も多数今までみましたが!!第三者による接近してますよね?ほんとワニやワニガメなど アミメ、ボアコン、バーミーズ、ドクトカゲ!全て飼育禁止になりますよ!

 

一連のツイート削除後

1月30日には毒蛇を無許可で飼育していた男性が逮捕された

1月30日には、大阪府の爬虫類バー店長が無許可で特定動物を飼育し逮捕されており、

爬虫類業界の健全な成長を妨げるようなニュースが出たばかりだった。

猛毒ヘビ無許可で飼育 爬虫類バー店長逮捕

 

パワーワードが生まれる

なお、今回の炎上で、「Youtubeバー」「裏社会の業者」や「けしちゃうよ。」などのパワーワードが生まれた。

 

 

アニマルタイガ氏のTwitterはこちら