メディア

爬虫類Youtuberのススメ

爬虫類を飼育する前は、実際にどんな育て方をしているか、

ケージや保温器具はどのように設置されているかなど不安は多いと思います。

 

そんなときは、Youtubeの動画を見て参考にしましょう!

 

爬虫類を飼育しているYoutuberは何人かいらっしゃいますが

今回は中でもオススメのYoutuberを紹介します!

 

飼育方法を調べたい方、生体の詳細や接し方を覗きたい方は参考にしてみてください。

 

多種

ちゃんねる鰐

Youtube動画の投稿者である鰐さんは、優しそうな青年で爬虫類カフェ「らぷとる」の店員さんでもあります。(2018年12月30日現在)

正しい爬虫類の知識と魅力を楽しく伝えてくれるチャンネルで、爬虫類以外にもアロワナやマウス・ハリネズミ・フクロモモンガの給餌動画があります。

食べ放題の動画が人気で、動画内ではさまざまなペットが気持ちよく餌を食べています。

 

MassuChannel

日本最大のYoutubeプロダクションのUUUMに所属している飼育者のまっすーさんが、さまざまな生き物の紹介をしているYoutubeチャンネルです。

ヘビ・ヤモリ・トカゲ・カメなどの爬虫類の他に、ヤスデ・ヒルなどの奇蟲も飼育しています。

奇蟲が苦手な方は注意をしてください。

飼育している種類が豊富で、その飼育の知識はとても参考になります。

 

オオトカゲ

animaltaigaアニマルタイガ

巨大なオオトカゲのテン君を飼育しているアニマルタイガさんです。心優しい青年です。

オオトカゲの動画は迫力満点です。

トカゲ

さぼり

「どうも、さぼりです。」独特の声と雰囲気があるさぼりさんです。最近のメイン動画はアクアリウムですが、アリ飼育やニホンヤモリの動画も少しあります。

ついつい見て和んでしまう。そういうチャンネルです。

カメレオン

釣りよかHOUSE

「釣りよかでしょう」というチャンネルのサブチャンネルである釣りよかHOUSE。

その中に出てくるカメレオンの「ぬけ作君」が出ている動画です。

ぬけ作君は目の病気にかかりましたが、現在は病気を乗り越えて元気そうにしています。

リアルな飼育を飼い主の一人である「とくちゃん」が優しい口調で教えてくれます。

 

カメ

ch姫

ch姫さんは、アクリウムとリクガメ、アリを飼育してる舌足らずな女の子です。

ch姫さんが語る動画はとても癒されます。

ch姫さんのカメのお話や、カメが食べれる山菜・野菜のお話はとってもためになります。

まだ見たことのない方は必見です。

 

ヘビ

真夜中のビバリウム

10本以上のヘビを飼育している真夜中のビバリウムさんのチャンネルで、

言葉や行動からヘビへの愛情がひしひしと伝わってきます。

タマゴヘビやバロンコダマヘビなどの珍しいヘビも飼育しています。

ヘビたち給餌シーンは見ていて飽きない動画です。

 

両生類

ヘビフロッグch

可愛いイエアメガエルやベルツノガエルの動画がたくさんあるヘビフロッグchです。

ヘビフロッグさんのカエル給餌動画を見てカエルのことを可愛いと思うようになりました!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

みなさんのYoutubeに登場する生き物は本当に可愛いですよね。

爬虫類ケージの中の保温器具や床材がどんな状態でセットされているのかなど、

イマイチイメージのつかめないものは動画で確認するのが早いですね。

中毒性のある飼育者ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。